社会福祉法人昭和村は、利用者の安全・安心を心がけた高齢者福祉施設となっております。

  • HOME
  • ご利用の方へ
  • 施設のご案内

市原園在宅介護支援センターのサービス案内

サービス内容

市原園在宅介護支援センターの訪問介護事業(ホームヘルパー)は、約20名の訪問介護員が、24時間、365日、利用者から要望があればいつでも活動出来るように体制を整備し対応しています。その活動の主な内容は、居宅を訪問して入浴、排泄、食事等の介護、又家事、炊事、通院付添等の日常生活上のお世話を行っています。
予防給付の訪問介護の対象者には、本人が自力で家事等を行うことが困難な場合は、適切なケアマネジメントに基づき、身体介護・生活援助の区分を分けないで一本化し、週1回程度、週2回程度、週3回程度の月単位の定額報酬としてサービスを行います。
平成19年1月1日より関東運輸局千葉運輸支局長の有償運送許可を得て、訪問介護員が車で利用者を輸送できる「通院等乗降介助」のサービスも行っています。
障害者自立支援法に基づく障害者福祉サービス事業も提供しており、利用者が自立した日常生活や社会生活を営むことが出来るように、掃除や洗濯等出来ることは自分でやっていただけるように心掛け活動しています。

福祉タクシー

◆ 平成18年9月より営業許可を得て実施しており、利用できる方は、
○介護保険法における「要介護者」及び「要支援者」
身体障害者福祉法における「身体障害者」、又は肢体不自由、内部障害(人工血液透析を受けている場合を含む)、精神障害、知的障害等により単独での移動が困難な方であり、単独では公共交通機関を利用することが困難な方。
となっています。
◆ 利用にあたっては、予約制となっています。
◆ 利用料金
○中型車初乗運賃   2㎞まで  600円
○時間制運賃   30分まで毎に 2,450円
◆ 市原市福祉タクシー事業について
社会福祉法人昭和村 福祉タクシーは、市原市より福祉タクシー業者として指定を受けていますので、「市原市福祉タクシー乗車券」を利用しますと、利用1回につき利用料金が半額となります。
(ただし、利用1回につき1,300円を限度とします。)
福祉タクシー
福祉タクシー


 リフト付き車両で、二種免許取得のプロドライバーが運行いたします。  
福祉タクシー
ヘルパー車両出動
福祉タクシー
定期的に、運転適性検査を行い、安全運転を常に意識づけております
福祉タクシー
市原園ヘルパーステーションの様子。
上へ戻る