社会福祉法人昭和村は、利用者の安全・安心を心がけた高齢者福祉施設となっております。

  • HOME
  • ご利用の方へ
  • 年間行事案内
  • 施設のご案内

平成 24年度 行事の様子

 10 月

10月5日  紅白に分かれての玉入れ競争


   ポールに向けての大玉ころがし

6月

 




 パン食い競争ならぬふかし芋食い競争

 爽やかな風の中、昭和村駐車場でデイサービス利用者のミニ運動会が開催されました。
本日の参加者15名と職員6名での運動会です。
 紅白に分かれ、玉入れを行いました。続いては大玉ころがし。
最後はパン食い競争ですが、袋の中身は昭和村の畑で採れた薩摩芋のふかし芋でした。
         夢中になり転ばないように、職員が一人一人介助してのレースでした。
                        1時間程度のミニ運動会でしたが、歓声が響いていました。

 9月

9.17       
5.24       
 デイサービスでは、9月17日から一週間を敬老週間とし、
     午後からは、その日の利用者様のご家族様をお招きして一緒にゲームや体操、
                                また、職員の舞踊を楽しんでいただきました。
     今年は、昨年に増してご家族様がご来場下さり、毎日とても盛り上がりました。
                                       とても良い敬老週間となりました。

 6月

6月  南総公民館で開催された『さつき展』を鑑賞に行ってきました。


   さつきの前で、記念撮影

 5月

5.24 平成24年度 利用者・職員 交流会が開催されました。   大江戸玉すだれ会の方々も参加いただき、楽しく鑑賞させていただきました。    若手職員による踊りも好評で盛り上がりました。

5月 5月
5月19日  里見小学校最後の運動会に参加してきました。
     平成25年4月からは、小中一貫校として、加茂地区の小学校が加茂中学校で統合されます。
   今回の運動会で里見小学校としての運動会は最後となります。
             天気も良く、爽やかな風の中、競技にも参加してきました。

 4月

23.2月  今年も小櫃の斉藤農園さんにお世話になり、イチゴ狩りを楽しみました。 11月


  
11月   とても大きく、甘いイチゴをたくさん食べてきました。
24.4月   平成24年4月
   デイルーム前の花壇でジャガイモを植えてみました
 
11月    皆さんジャガイモの植え付けはベテランで、手際よく植え付けていました。   24.4月     収穫したら、じゃがバターで いただきたいと思います。

平成 23年度 行事の様子

 6月

23.2月 市原市市民の森も、あやめが咲き始めとてもきれいです。
11月   


  
11月


  
23.2月  袖ヶ浦公園へのドライブ
  色々な花が咲き乱れとてもきれいな公園でした。
  
11月


  
11月 5月21日
  近くの里見小学校の運動会に招待され、見学に行ってきました。

5月

23.2月  デイサービス手作りでお揃いの赤い帽子をかぶり、皆でバルーン体操を披露しました。
11月


  
11月   特等席で、他の利用者さんの出し物を楽しませて頂き、皆さんとても喜ばれました。

4月

23.2月  イチゴ狩り週間
   小櫃の斉藤農園さんのご厚意でイチゴ狩りを楽しんできました。
  
11月  
 車いすのままイチゴ狩りが出来、とても楽しかったです。
 
11月


 
23.4月 まだ少し肌寒い日でしたが、石神の畑一面に咲いている菜の花を堪能して来ました。
4月


  
4月   菜の花と桜の見事な景色が、しばらくの間楽しめます。  
  

平成22年度 行事の様子

3月
 3月3日 
  デイサービス利用者さんが交代でお雛様になりきり、大変盛り上がりました。
3月




3月  

  

23.2月
 2月21日 
 デイサービスでは、職員と利用者さんで美味しいおやつ作りが行われました。
11月
 ホットプレートを用意し、ホットケーキを作り皆で食べました。

11月
 おやつの後は、大玉ころがしゲームで腹ごなし。

11月 3月
11月30日
        暑かった夏の後、11月上旬から空気も冷え込んだせいか、
               ここ数年では一番の紅葉との声も聞かれる、色とりどりの景色の中をドライブして来ました。
11月
11月3日 

昭和村で盛大に文化祭が開催されました。
11月
 デイサービスで担当した子供広場は、子供達も大勢集まり楽しそうな歓声が上がっていました。
11月
 正面玄関前のバザー会場は、ご家族様等のご厚意により、たくさんの品が出品され盛り上がっていました。ご協力ほんとうに有難うございました。
11月 11月
11月1日 
      市原高校1年生40名が福祉教育体験実習として訪問されました。
      昭和村には、市高OBの職員が十数名おり、『ようこそ後輩』というテーマで、OB職員が講師役となって各施設毎に
      実習しました。
      デイサービスセンターもOB職員により、デイサービスの説明を行った後、利用者様と触れ合いました。
9月  9月
 デイサービスセンターも20日から25日までを敬老週間とし、ご家族様にもお声をかけ一緒に楽しいひと時を過ごしていただく企画を考えました。

9月


 職員に依る楽しい出し物?(あやしげな)が披露され、大変盛り上がっていました。
9月

 ちょっと危ない踊りも披露。
9月
職員の見事なお手前も披露されました。
9月   4月
デイの皆さんもホーム喫茶に参加され、ゲームを楽しみました。
4月 4月
小湊鉄道に乗り、沿線沿いに咲き乱れる、満開の桜と菜の花を皆で楽しんできました。
4月 
 里見駅の乗車時には、他の利用者様がお手伝いして下さいました。有難うございました。
4月 皆さん「何十年ぶりに乗った」と大喜びで、車窓から見える素晴らしい景色を楽しまれました。

平成 21年度 行事の様子

4月
見事な紅葉でした。
4月
4月
陽の光に輝くもみじは、とてもきれいでした。
4月
市原市南部で、昔から行われている御開帳を見学しました。
4月
4月
4月
デイサービスの皆で作り上げた作品を文化祭に展示しました。
4月
4月
少し寒かった防災避難訓練でした。
3月
3月
利用者様による二人ばおり。皆さん大笑いで楽しみました
3月