社会福祉法人昭和村は、利用者の安全・安心を心がけた高齢者福祉施設となっております。

  • HOME
  • ご利用の方へ
  • 年間行事案内
  • 施設のご案内

年間行事案内

年間行事
4月 誕生会、お花見ドライブ
5月 端午の節句、新茶の会、誕生会、利用者・職員交流会
6月 誕生会、あやめ観賞ドライブ、合同防災訓練
7月 誕生会
年間行事
8月 昭和村盆踊り大会、誕生会
9月 誕生会、ドライブ、敬老会、合同防災訓練
10月 誕生会、地域交流運動会
11月 誕生会、地域交流文化祭、紅葉狩りドライブ
年間行事
12月 誕生会、クリスマス会、合同防災訓練
1月 初詣ドライブ、誕生会
2月 節分、誕生会
3月 ひな祭り、誕生会、合同防災訓練
年間行事  市原園の誕生会は、ユニット毎で行われアットホーム的でほのぼのとした誕生会です。
また、誕生者へのプレゼントはもちろん、ドライブやお買物、ご家族と連携し自宅へ一時帰宅等、その方の希望を叶えるプレゼントも用意されとても好評です。

平成24年 市原園の行事の様子

平成24年 12月20日 クリスマス会 

      

平成24年 12月 三育学院 聖歌隊訪問 

      

平成24年 11月 紅葉狩り 

      

平成24年 11月 文化祭参加

      
      
  今年の昭和村文化祭は天候にも恵まれ、市原園の入所者も『JFEスチール家族の会』の皆様のご協力で、 
                           大勢の方が文化祭に参加し、バザーや模擬店等を楽しむことが出来ました。
          ほとんどの方が、輪投げゲームに参加し、ぬいぐるみをもらって喜ばれていました。

平成24年 9月 

      
      
      
  市原園の敬老会は、ユニット毎に式典、お楽しみ会、ホーム喫茶を企画し、
          それぞれのユニットが趣向を凝らし、ご家族様にも楽しんでいただきました。
 理事長、施設長も各ユニットを回り、米寿の方、白寿の方一人一人に記念品とお祝いの言葉をかけていただきました。
    うめ・ももユニットでは、職員のにぎやかな踊りに皆さんもノリノリでした。
    さくら。つつじユニットは、落ち着いた秋の装飾の中、ゆったりとホーム喫茶を楽しんでいました。
    ふじ・ぼたんユニットでは、新人男性職員の眠気も覚める艶やかな踊りに皆さんうっとりでした。?
                 昼食は豪華お赤飯弁当でした。

平成24年 8月 

      
      
  8月11日 昭和村盆踊りに市原園入所者も参加
  今年も盆踊りが盛大に開催され、市原園入居者の皆さんもボランティさんの力を借り、ほぼ全員が盆踊りの雰囲気を楽しむことができました。
 ボランティアさんに車椅子を押して頂き、輪の中に入り踊っている方も多く見受けられました。

平成24年 6月 

      
       
   6月23日 JFEスチール家族の会の皆様と大正琴の皆様が来訪くださいました。
    舞踊と大正琴の音色に、しばし癒されました。
      
  石井l理学療法士による集団リハビリの様子
    個別リハビリとは別に集団リハビリプログラムとして、準備運動の後に風船バレー大会を行いました。
   皆さん夢中で、風船を相手チームに打ち込んでいました。
      
       
  6月14日  合同防災訓練参加
 年4回実施されている昭和村合同防災訓練が行われ、市原園入所者も避難訓練に参加しました。
 避難訓練の後は、放水訓練も本番さながらに行われました。
    
      
  6月7日
   市原園介護職員へのおむつメーカー主催のおむつ勉強会が開かれました。
  新採用職員 4名も参加し、オムツの特性、当て方のちょっとした工夫等、実際に人形を使用して当てかたを勉強しました。

平成24年 5月 

4月
         給食会議、リーダー会議の様子
  市原園では、毎週水曜日に市原園全体のユニットリーダー、施設長、生活相談員、看護師、栄養士で会議を行います。
  内容としては、各ユニットでの問題や医務室からの健康管理について、栄養士と給食関係についてなと゛その日ごとにテーマを決めて行います。

 シルバーボランティアの皆様により、中庭が手入れされきれいになりました。


 掃除の後はユニットで、懐かしい歌をみんなで歌います。




 シルバーボランティアの皆様、毎月本当に有難うございます。


平成24年 4月  市原園の皆さんも健康診断実施

4月
  市原園の健康診断は、検査技師の皆さんが市原園に来て、
       ポータブルの心電図機械やレントゲン機械を使用し、自室で検診を受診しております。

4月22日 
 今年もボーイスカウトの皆さんがお越しくださいました





 

 子供たちは、歌や手品を披露し盛り上がりました。
 ボーイスカウト隊の皆さん、有難うございました。

平成23年 市原園の行事の様子

平成23年 8月  市原園の皆さんも盆踊に参加


8月6日 
 天候にも恵まれ、盛大に盆踊りが開催されました。


  盆踊りのやぐらも見事に出来上がりとてもきれいでした。

日頃から、踊りやお掃除等献身的に活動して頂いている「JFEスチール家族の会」の皆様。

 家族の会のボランティアさんに車椅子を押して頂き、踊りに加わりとても楽しそうでした。
4月

 音楽に合わせて一生懸命手を動かし、踊りを満喫していました。

見事なばちさばきを披露して盛り上げて頂いている「西国吉自治会太鼓連」の皆さん。有難うございました。

平成23年 7月

3月
  市原園の介護相談室前に懐かしのコーナーを設けました。
  ダイヤル式の黒電話、魔法瓶と呼ばれていたころの手動式ポット、ぺコちゃん人形、キューピー人形などがボランティアの皆さんから持ち寄られ展示されました。
  入所者の皆さんも若い頃を懐かしがり、喜んでおられました。又、横に置かれたカセットデッキでは、中村メイコやエノケンの懐かしい歌声も流れていました。

平成 23年 4月  お花見、ボランティア家族の会、リハビリ訓練の様子

4月
4月23日 
 日頃からご協力頂いている、家族の会の皆様に舞踊を披露して頂きました。
4月

ハワイアンも、優雅で素晴しかったです。
4月月
舞踊とハワイアンの踊りで、素敵なひと時を過ごせました。有難うございました。
4月
4月16日 
 理学療法士の石井先生指導の下、集団リハビリが行われました。。

11月


皆さん、精いっぱいに体を動かし頑張りました。
4月




4月
4月13日 
 袖ヶ浦の百目木公園にお花見に出かけました。
4月
好天に恵まれ、ポカポカととても気持ちが良かったです。
とてもきれいな公園でした。
4月月
記念撮影でも、とても良い笑顔が見られました。

平成22年 市原園の行事の様子

平成 23年 2月  渓泉荘節分会に参加、ユニットでの恵方巻作りの様子

2月
2月 6日 
 ユニットでは、利用者と職員で恵方巻を作りました。


2月
とても立派な巻物が出来上がりました。きれいに卵も焼きとても美味しそうでした。


2月
看護師、栄養士と相談してからの行事でしたので、夕食に支障をきたさないように行えました。


2月
2月 6日 
 毎年恒例の節分会が渓泉荘大ホールで開催され、市原園の皆さんも参加しました。

2月
年男、年女は最前列に並び、宝林寺ご住職によるお祓い、ご祈祷を受け、神妙な表情でした。


2月
ご住職を先頭に、年男・年女で施設内を回り、丁寧な豆まきを行いました。


平成 23年 1月  謹賀新年 今年も宜しくお願い致します。

12月
1月27日 
 毎年恒例の高滝神社初詣を行いました。

11月
神官によるお祓いを受け、清々しい気持ちになりました。
皆さんの健康を祈願して来ました。

11月
初詣の後は、高滝湖の周りをドライブし、遠足気分を楽しみました。


12月
1月9日 
 市原園職員で1名、成人式を迎えた石井さん。
入居者の皆さんも、とても喜び、お祝いを言って下さいました。
11月
西国吉家族の会の皆さんにより、舞踊観賞と大正琴の演奏で楽しませていただきました。。


11月
今月の行事食は、お赤飯とお刺身の盛り合わせ、煮物とデザートで美味しかったです。


12月
 1月2日 
市原園では、初釜が行われました。
11月
梅の花型の和菓子とお抹茶を頂き、美味しかったです。
11月
今年も宜しく、私たちも元気です。

12月
 平成 23年 元旦 
新年明けましておめでとうございます。
11月

とても穏やかで、良いお正月を迎えることが出来ました。
11月
お正月の飾り付けの前で記念撮影
皆さん、少し緊張気味でした。

12月  クリスマスパーティー

12月
 12月22日 
  市原園では、ユニット毎にクリスマスパーティーが行われました。
11月
皆さん、サンタクロースからのプレゼントに、とても喜ばれていました。
11月
クリスマスディナーも、食べきれない程豪華でした。

誕生月の利用者へのプレゼント

12月  11月   12  
  市原園では、入所者の誕生月に一人一人の希望を聞き、ショッピングやドライブ、自宅で一時を過ごす等、
                 ご家族とも相談しながら、可能な限り希望に添えることを誕生日プレゼントとして企画しています。
  12月生れのある方(上の写真)は、誕生日で102歳となりました。ご本人の希望は、「海が見たい」との希望です。
       ご家族様とも綿密な打ち合わせを行い、ご本人に無理にならないよう木更津の海までのドライブが実施されました。
  この日は、快晴で風も無く、ポカポカと暖かい天気に恵まれ、ご本人もご家族様も大変満足していただけました。
                                                     いい思い出をプレゼントできました。

11月  昭和村文化祭の様子

11月

11月3日 昭和村文化祭が開催されました。
11月
市原園利用者の皆さんも、ボランティアの方と外で行われているフリーマーケットやバザー会場を楽しんでいました。
11月
前日までは肌寒い日が続いていましたが、この日は雲ひとつなく、ぽかぽか暖かくとても気持良い一日でした。
11月
子供広場で輪投げを借りて楽しみました。難しかったですが、参加賞でぬいぐるみをもらいました。
11月
お昼を食べたばかりでしたが、模擬店のあまりにいい香りにつられて、ついふらふらと足が向いてしまいました。
11月
気持良いお天気で、普段と違う雰囲気の中での散歩。
お祭り騒ぎで、楽しい気持ちになれました。

市原高等学校 1年生の体験実習

11月 11月
 11月1日 市原高校 1年生 が福祉教育体験実習として訪問されました。
       昭和村には、市原高校OB職員が十数名おり、その職員が講師役となって後輩に説明しました。

ユニット活動    陶芸教室

10月 10月
 さくら・つつじユニットで、陶芸を初めて試みました。
 初めはなかなか上手く出来ませんでしたが、皆さんとても楽しそうに粘土をこねて茶碗を作られていました。
                   とても微笑ましい写真が撮れました。
10月
10月16日 
うめ・ももユニットでは、武田川コスモロードにドライブして来ました。
10月

歩道の周りはコスモスが咲き乱れ、とてもきれいでした。
10月



10月 昭和村大運動会に市原園も参加  皆さん頑張りました。

10月
昭和村運動会
市原園参加者も、とても勇ましく鉢巻をしてやる気満々でした。
10月
お楽しみのパン食い競争は、利用者より職員の方が熱くなっていました。
10月
入賞者は商品ももらい喜ばれていました。