社会福祉法人昭和村は、利用者の安全・安心を心がけた高齢者福祉施設となっております。

昭和村各施設 ( 渓泉荘・市原園 ) 共通

質問 施設見学は出来ますか。
答え  はい、随時受け付けております。
     職員が館内をご案内いたしますので、事前にお電話で日時をご予約下さい。

       渓泉荘 0436-96-1112
                市原園 
0436-96-1148
質問 面会は出来ますか。
答え はい、AM 9:00~PM 7:00まで毎日可能です。
    ご予約の必要は有りませんが、面会簿にご記入いただきます。
また、ご都合でPM 7:00以降になる場合も、宿直者が居りますのでご面会可能です。
                            お電話でご予約下さい。
上へ戻る

軽費老人ホーム 渓泉荘

質問 渓泉荘の入所条件は何ですか。
答え 60歳以上の方で、自分の事は自分で出来る方、若しくは一寸自分の事を自分ですることに不安のある方が対象です。
質問 入居申し込みはどのようにしたら良いですか。
答え まずは、お電話下さい。 0436-96-1112

ご本人様、ご家族様と施設を見学頂き、料金等確認の上お申し込み下さい。
質問 入居料はどの位かかるのでしょうか。  
また、入居一時金などは有りますか。
答え 入居一時金などは有りません。
入居料は所得に応じて異なります。
     おおよそ、63,000円から115,000円位です。
     また、電気代は4月から10月の間、平均で1,000円程度かかります。
          11月から3月の間は、暖房料として一律2,070円 かかります。              
    
                  詳しくはこちら(料金表)    
詳しくはこちら(料金表)
質問 お部屋は相部屋ですか。
答え 全室個室です。

  約 8畳の部屋で、トイレ、クローゼット、洗面台、エアコンが完備されています。
質問 食事はどのようになっていますか。
答え 大食堂で、3食バイキングです。野菜の煮物も多く出ます。
質問 私は、介護保険の申請をしていませんが入所できますか。
答え 渓泉荘は、介護保険施設では在りませんので、要介護認定がなくても結構です。
質問 1人で歩くことは出来ますが、1人でお風呂に入るのは不安です。
答え 渓泉荘では、介護保険のサービスを使うことができます。
入浴だけでなく、掃除や洗濯のサービスを受けている方も大勢います。
上へ戻る

特別養護老人ホーム 市原園

質問 入所申し込みはどのようにしますか。
答え お電話で入所相談の予約をして下さい。 0436-96-1148

出来ましたら施設へお越し頂き、詳しいお話をお聞かせ頂きたいと思います。     
また、その時に見学及び詳しく利用料についてもご説明させて頂きます。
質問 入所した場合の料金はどの位でしょうか。
答え ご本人様の所得に応じて利用料金が変わります。
    おおよそ1ヶ月 65,000円から125,000円位です。

                               詳しくはこちら(料金表)
上へ戻る